2011年10月7日金曜日

Pate de verre

現在一か月に二回、自由が丘にあるパート・ド・ヴェールの教室に通っています
パート・ド・ヴェールとは、フランス語で「ガラスの練り粉」という言葉の意味のガラス工芸です
油土などで成形したものを耐火石膏で型取り、ガラスの粉を敷き詰め炉に入れて溶融成形するという技法です
油土を練っていると無心になれるし、ガラスの粉を小さいスプーンやはかりなどを使って調合する作業は実験のようでとても楽しいです
まだ、どのくらいの割合で調合したら、どんな色合いになるのかわからないので焼き上がりがとても楽しみです

今後、パート・ド・ヴェールとステンドグラスを組み合わせたものを制作していきたいと思い、あれこれ考えたり試作したりしています
ただ容積を出す計算やガラスの割合を出す計算など、もう出会うことはないと思っていた「数学」にこのようなかたちで再会するなんて思ってもいなかったので、苦手な数学、そして計算をしているときだけは頭が痛くなってしまうのです・・・

本日より開催されるHALI'S Studio Sessionに参加いたします
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ
週末は、自由が丘女神まつりも行われるそうですよ
詳細は、NEWSページをご覧ください