2012年10月14日日曜日

虫をつくるワークショップ

コスチューム・アーティストのひびのこづえさんが今まで作品制作で使用した布の端切れを使ってオリジナルの虫のブローチをつくるワークショップに参加しました
 
 
 
 
 


 
最初にデザイン画を描いてイメージを固めてから、たくさんある端切れの中から好きなものを選んでいきます
 

いろいろな素材や色の端切れを選ぶだけでもとっても楽しい!
あれも、これも・・・
気に入ったものは、全部使うことにしました
 
 
 
色や柄、異素材の布を組み合わせて、ちくちく無心で縫い合わせていきます
ひとつの作業に没頭している何とも楽しい時間は、あっという間!
小さな女の子からママさんまで、それぞれの虫たちをとっても素敵に作っていました
 

 
 
一緒に参加した友人の虫たち
最後は、ピンをつけてブローチに仕上げます
 
 

ちなみに、こちらが私の作った虫・ちょうちょです
針と糸を使った作業は久々でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました